つつむ日記


つつむ服のお知らせや、日々の出来事をのんびりと綴っていきます



http://tsutsumufuku.com/


<< Festival Season | main | 休日散歩 >>
Nepali's Kitchen
0

     

    こんにちは〜。

     

    昨日は、ルンルン気分で街を歩いていたら、片足をドブに突っ込みました。。。

     

    このまま放置したら皮膚が溶けてくるんじゃないか!? って思うほどの汚いドブでした。

     

     

    やっぱりネパールの街歩きは、よそ見は禁物です。

     

     

     

     

    最近は、時間を見つけては、ネパール料理作りに励んでいます。

     

    なので、ネパール料理の腕もずいぶん上がってきました。

     

    ネパール料理屋さんでも始めようかしら!?

     

     

    ネパールでは、沢山の種類のスパイスがあり、

     

    料理はもちろん、体調が悪い時にお薬として使ったり、

     

    虫除けとして使ったり、ビックリするほど万能です。

     

     

    とっても奥が深そうなので、ちょっとずつ勉強しています。

     

     

    先日は、お友達のお家で、ガラムマサラを作りました。

     

    カレーには欠かせないスパイスです。

     

     

    すでに調合されて粉になっているのも沢山売っていますが、

     

    やっぱりホームメイドのガラムマサラは、新鮮で香りも味も全然違います。

     

     

    Nepalis Kitchen

     

    こうやって、好みのスパイスを乾煎りして、香りが出たところで、挽いて粉にします。

     

    粉にした後は、香りがとんでしまうので、少しずつ使う分だけ作るのが良いそうです。

     

     

    家庭によって、スパイスの調合も様々。

     

    無限の組み合わせがあるので、自分の好みの調合具合を見つけるのも楽しそう。

     

     

    次はどんな料理に挑戦しようかな〜。

     

     

     

     

     

     

     

     

    | - | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.tsutsumufuku.com/trackback/257
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE